薪作りは想像しているよりお金と時間が必要

こんにちは

薪屋 いるくです

 

今回は「薪作りは想像しているよりお金と時間が必要」

について書いていこうと思います。

薪作りに関してこう思っている方がいたりします。

原木はただ同然

割る経費が必要ない

時間もすぐに終わる

 

実際田舎暮らしをして薪の自作している方は大体

原木

見つからないし高い

見つかっても運賃でもう・・・・

 

経費

機械、燃料費

これで何年分の薪買えたんだ・・・

 

時間

仕事から疲れて土日祝日消える

 

これが待っていると思っていて欲しいんですね。

 

なので買った方が安いとは言いませんが、自分が本当に薪作りがしたいのか考えた方が将来損をしないかもしれません。

 

この手の話を何回もしているのは、頻繁に自分で1シーズン作ろうと思っている方がいるからです。

出来れば最初は0.3シーズン分位の自作から始める方が無難じゃないかな

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←クリック協力お願いします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓薪を販売しています是非ご覧ください↓

makiyairuku.base.shop