間伐材が薪になりにくい理由①

こんにちは

薪屋 いるくです

 

今回は「間伐材が薪になりにくい理由①」

について書いていきます。

 

最近「間伐材の再利用」という言葉をよく見るようになりました。

しかし

間伐材の再利用は僕が知る限り10年以上前からチャレンジしている人はいるのですが、なかなか大変そうです。

何故大変そうかというと

手間とお金がとても必要だから

この一言で大体片付けれます。

 

と言ってもこれで片づけたら元も子もないので

手間

間伐は皆伐と違って木を育てるために間引く行為なのですが、間引いた後気を搬出するのはとても手間が必要になります。

f:id:makiyairuku:20211203202825p:plain

上記の画像のように道に木を出したくても立っている木が邪魔で出しにくい状態になっています。

これでは木を搬出するのに手間が必要になります。

これでは搬出したがる企業もなかなか出てきません。

 

それでももし

間伐材を利用して商売して利益を出せれば手間は惜しまない」

そう考える人も沢山いるでしょう

 

 

その②へつづく

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←クリック協力お願いします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓薪を販売しています是非ご覧ください↓

makiyairuku.base.shop