チェーンソー初心者がよくするNG行動②



こんにちは

薪屋 いるくです

 

今回は「チェーンソー初心者がよくするNG行動②」

について書いていきます

 

チェーンソー初心者の方はチェーンソーの刃がすぐに切れなくなる事があると思います。

 

前回は「土や石を切ると切れ味が悪くなる」と書きました。

 

たま切りなどする時に土や泥のついた木はたわしなどで取り除くことが出来ます。


f:id:makiyairuku:20211112230152j:image

びっしり泥がついていますこれでは切れ味がすぐに悪くなります。

f:id:makiyairuku:20211112230210j:image

まずは水で濡らしましょうその方が簡単に取れます

f:id:makiyairuku:20211112230205j:image

濡らしたら束子で擦れば結構簡単に取れます。

f:id:makiyairuku:20211112230320j:image

取れれば完成です。

 

これをしているかしていないかの差はやっていただければわかると思います。

 

しかし元々切れないチェーンソーの場合はいくら泥を取っても関係ありません。

あくまで切れるチェーンソーの「切れ味が落ちる」事を防止する方法です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ ←クリック協力お願いします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓薪を販売しています是非ご覧ください↓

makiyairuku.base.shop