2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から一週間更に寒くなるかも?

こんにちは 薪屋 いるくです 昨日から連続で車のフロントガラスが凍ってましたね これが続くと「冬」という感じがします 明日からの最低気温も実は寒くなるようです それだけだといいのですが、上記の図には無いですがどうやら雨や雪が降る日もあるようなん…

チェーンソーで竹の伐採はおすすめしない

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソーで竹の伐採はおすすめしない」 について書いていきます。

月間アクセス数3000達成ありがとうございます

こんにちは 薪屋 いるくです 目標にしていた月間アクセス3000達成出来ました!! いつも見ていただいている方々ありがとうございます。 為になる事や面白い記事を書けている自信は無いのですが、これからも出来る限り毎日(今月1日寝落ちしてしまいましたw…

薪の需要が増えても生産量が増えない理由③

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「薪の需要が増えても生産量が増えない理由③」 について書いていきます。 薪の需要が増えても生産量が増えない理由① - 薪屋 いるく 薪の需要が増えても生産量が増えない理由② - 薪屋 いるく 今日は「先行き」

薪の需要が増えても生産量が増えない理由②

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「薪の需要が増えても生産量が増えない理由②」 について書いていこうと思います。 因みに昨日の続きなのでまだの方は先に①をご覧ください。 薪の需要が増えても生産量が増えない理由① - 薪屋 いるく 今回は原木についてで…

薪の需要が増えても生産量が増えない理由①

こんにちは 薪屋 いるくです こんかいは「薪の需要が増えても生産量が増えない理由①」について語りたいと思います。 皆さんは 「キャンプブームなんだから業界は薪をもっと作るべき」 「もっと効率を上げて薪を作ればいいのに」 こう思う方が多いと思います。…

薪作りは想像しているよりお金と時間が必要

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「薪作りは想像しているよりお金と時間が必要」 について書いていこうと思います。

チェーンソー初心者がよくするNG行動③

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソー初心者がよくするNG行動③」 について書いていこうと思います。

明日からが寒さ本番!? 準備は出来てる?

こんにちは 薪屋 いるくです。 明日から寒さ本番になりそうです。 最低気温4度!!! これはもう断言していい寒い 週間天気でも日中以外は下降線を辿っているように見えます。 しかも雨の日が所々であるようなので、洗濯物や焚き付けを干す準備などは今のう…

日曜日仕事の楽しみ

こんにちは 薪屋 いるくです 今回はただの飯テロです 最近日曜日は、大体昼頃にはストーブの上でスーパーで買ったピザを焼いて食べてます。 アルミで包んだピザをだた10分ほど焼くだけ それだけで完成! 日曜日のこれが最近の楽しみになってきました。 スト…

広葉樹は伐採しないといけなくなる

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「広葉樹は伐採しないといけなくなる」

薪は早めに用意した方がいい3つの理由

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「薪は早めに用意した方がいい3つの理由」 について書いていこうと思います。

薪を自作する場合でも近くの薪屋は調べておくべき

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「薪を自作する場合でも近くの薪屋は調べておくべき」 について書いていこうと思います。

カビ取りする時には絶対マスク

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「カビ取りする時には絶対マスク」について書いていこうと思います。

今週の天気は安定するみたい

こんにちは 薪屋 いるくです。 今週の天気はそこまで寒くならないみたいですね と言っても朝は寒く昼間は温かい感じかな? 来週から結構さむくなるようなので、使う予定の焚き付けは干しておくといざ寒くなった時に使いやすいかも。 焚き付けを干しておかな…

チェーンソーが切れなくなる人の特徴②

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソーが切れなくなる人の特徴②」について書いていこうと思います。

ガソリン高騰は結構なダメージ

こんにちは 薪屋 いるくです。 ガソリンの高騰がとんでもない事になってきましたね・・・ 何ですかこの曲線は!! 僕は車に機械関係がレギュラーガソリンなので痛いってより死活問題なんですよね 割れば割るほど結構なガソリン代が必要とか辞めてほしい 薪で…

チェーンソー初心者がよくするNG行動②

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソー初心者がよくするNG行動②」 について書いていきます チェーンソー初心者の方はチェーンソーの刃がすぐに切れなくなる事があると思います。

チェーンソー初心者がよくするNG行動①

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソー初心者がよくするNG行動①」 について書いていきます

薪割り台残り僅か

こんにちは 薪屋 いるくです 前に紹介した薪割り台が残り僅かになりました。 makiyairuku.hatenablog.com スギやヒノキの薄い薪割り台と違いある程度厚みがあるので作業中に割れる心配が少ない商品となっております。 この薪割り台が作れる機会はそこまで無…

ラニーニャ現象!?今週から気を付けて

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「ラニーニャ現象!?今週から気を付けて」 について書いていこうと思います。 ※必ずラニーニャ現象が起こるわけではない(確率60%位)という事は覚えておいてください と言っても現象については何回聞いても僕には理解で…

チェーンソーが切れなくなる人の特徴

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソーが切れなくなる人の特徴」 について書いていこうと思います。

欲しいと思った時には薪はない

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「欲しいと思った時には薪はない」 にいつて書いていこうと思います。 3月下旬位に寒くなった時にこんな事を言われました

買った薪はまず乾燥

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「買った薪はまず乾燥」 について書いていきたいと思います。

買った薪はまず乾燥

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「買った薪はまず乾燥」 について書いていきたいと思います。

乾いていない「桜」の木はある意味兵器

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は薪ストーブを使っての失敗談について語りたいと思います。

薪の保存方法を間違うとすぐこうなる

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「薪の保存方法を間違うとすぐにこうなる」 について書いていこうと思います。

薪ストーブ用の薪を1シーズン自作は困難な理由

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「薪ストーブ用の薪を1シーズン自作は困難な理由」について書いていこうと思います。

後2週間以内に薪ストーブが必要になる!?そうなった時の為にしておく事

こんにちは 薪屋 いるくです。 今回は「後2週間以内にストーブが必要になる!?そうなった時の為にしておく事」について書きたいと思います。 たまたま天気予報を見ていると

意外と売れる「未乾燥薪」

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は意外と売れる「未乾燥薪」について書いていきたいと思います。