2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場で紙を燃やす時は気を付けて

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「キャンプ場で紙を燃やす時は気を付けて」 について書いていきます。 薪に火を付ける時よく新聞紙などの紙を使う人が多いと思うのですが、実は気を付けた方がいい行動です。 紙は軽いので風が吹いたとき紙が知らないうち…

今年初めての雪は積もるのか

こんにちは 薪屋 いるくです 今朝は予報通り雪が積もりました それにしても思ったより結構な量の雪 雪が降るといつも見ていた景色と少し変わりますね 今シーズンの冬は寒くなると予想されていたのですが、それにしても寒くなるのが早い 丹波篠山で雪が12月中…

雪が降る!?前日にやっておいた方がいい事

こんにちは 薪屋 いるくです 深夜にはどうも雪が降るかもしれないと予報で出ています。 そんな前日に絶対しておいた方がいいのが

【検証】チェーンソーの切りくずの使い道

こんにちは 薪屋 いるくです 今回から「チェーンソーの切りくずの使い道」 について書いていきます。 チェーンソーで原木を切っていると大量の切りくずがでてしまいます。

久しぶりに本気で今日は寒かった

こんにちは 薪屋 いるくです 今まで寒い寒いと言ってたのですが今日は本当に寒かった 若干風が吹ていただけで温度がガクンと下がった気がします 風速1mで体感温度が1度下がると言われているでそれが原因かも これが続くと考えると・・・ 最近ではブログに…

廃材などは燃やしてはダメ異常燃焼になる事も

こんにちは 薪屋 いるくです。 今回は「廃材などは燃やしてはダメ異常燃焼になる事も」 について書いていきたいと思います。 北海道で薪ストーブによる火災が発生したようです。 news.yahoo.co.jp この火事は廃材を燃やしたよう 何故廃材を燃やすと異常燃焼…

気温が週末には極寒も!外作業はタイミングが大事かも

こんにちは 薪屋 いるくです 最近作業場も朝寒すぎて寒くない場所へ避難し始めました。 そんな今週だったのですが 最低気温にマイナスが当たり前のように並ぶようになってきました。 火曜、水曜日になるべく外作業は済ませた方が良さそう。 木、金、土曜日は…

年末年始になると薪難民が増える

こんにちは 薪屋 いるくです 今年も残り3週間をきってしまいました。 そんな年末になると年末年始薪難民が増えてきます。 年末年始 薪難民とは 年末年始ストックしている薪が無くなるが、薪屋もお休み状態になっている人 こうした事態を回避しないと凍えるよ…

チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ④

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ④」 について書いていきます。 まだの方は過去のブログからご覧ください。 玉切りする時真っすぐ切れない? - 薪屋 いるく チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ① - 薪屋 …

チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ③

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ③」 について書いていきます テーマは「機械や自分の癖」

チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ②

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ②」 について書いていきます。 話の内容は前回、前々回の続きなので是非ご覧ください。 玉切りする時真っすぐ切れない? - 薪屋 いるく チェーンソーの玉切りで真っすぐに切る…

チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ①

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「チェーンソーの玉切りで真っすぐに切るコツ①」 について書いていきます。 内容は前回の続きからになるのでまだの方はご覧ください。 makiyairuku.hatenablog.com 第一回目は 「足場」

玉切りする時真っすぐ切れない?

こんにちは 薪屋 いるくです 最近よく「チェーンソーで玉切りする時真っすぐ切れない」と聞かれる事があります。 実はそれは

ストーブが来週からは必須に?今週までに準備しないと寒いかも

こんにちは 薪屋 いるくです。 毎日まずストーブ付けるような季節になりましたね。 正直寒いです 日中はまだ10度超えているのでそこまで寒くは無いのですが、朝の作業場は必要な感じです。 それでも日中は時には必要ないと感じれる時も そんな毎日ですが中に…

間伐材が薪になりにくい理由③

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「間伐材が薪になりにくい理由③」 について書いていきます。 続きものですのでまだの方は①からご覧ください 間伐材が薪になりにくい理由① - 薪屋 いるく 間伐材が薪になりにくい理由② - 薪屋 いるく 前回間伐材は薪以外に…

間伐材が薪になりにくい理由②

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「間伐材が薪になりにくい理由②」 について書いていきます。 前回は間伐材を薪にするには「手間がとても必要」という事について書いていきました。 makiyairuku.hatenablog.com 今回は「お金」について書いていきます。

間伐材が薪になりにくい理由①

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「間伐材が薪になりにくい理由①」 について書いていきます。 最近「間伐材の再利用」という言葉をよく見るようになりました。 しかし 間伐材の再利用は僕が知る限り10年以上前からチャレンジしている人はいるのですが、な…

竹の伐採後に切株が臭くなる原因と対策

こんにちは 薪屋 いるくです。 今回は「竹の伐採後に切株が臭くなる原因と対策」 について書いていきます。

竹を切るなら僕ならチェーンソーではなくこれ

こんにちは 薪屋 いるくです 今回は「竹を切るなら僕ならチェーンソーではなくこれ」 について書いていきます。